LIONS

道コン終わる

道コンが終わりました。
このテストが普通の子にとってどのくらいむずかしいかというと
公立中学校の中間期末の平均点
50~60点
公立中学校の実力テストの平均点
40 ~50点
道コンの平均点
30 ~40点
ぐらいの レベルになるはずです。

うちの塾にはいろいろな学力の子たちがいます。
ですので今回もテストは相当きつかったと思います。
それでも私は道コンはむずかしい分だけ挑戦する価値があると思います。
中3はこれから入試に向けたA,B,Cテストがあります。

ここでいきなり今まで経験したことのない難しさにぶち当たり現実を目の当たりにします。
その時のために道コンである程度免疫をつけておきたいのです。
この経験はそこを乗り切れる力になると思います。
それだけではなくそもそもテストというのは 一日合計4時間以上もの間、だれとも話さずに
ひたすら机に向かい合います。
自分の脳に与えるインパクトの大きさと比例して答え合わせの時の印象も強くなります。
つまり「問題解決のための引き出し」が増えていくのです。

今回のテストでは、夏季学習会、強化合宿の成果が現れている子どもも多く、
そのこともとても嬉しく思っています。
夏休みも後半になります。

子どもに「変化」が生まれ「成長」を感じられる時、毎回のことですが本当に嬉しく思います。
この機会にさらに子どもの成長を願って後半戦頑張っていこうと思っています。

-LIONS

© 2024 ライオンズ学習塾 Lions School Powered by AFFINGER5